LOVE!LOVE!LIVE!レポ

2016年11月6日に幕張イベントホールで開催された『美男高校地球防衛部LOVE!LOVE!LIVE!』に参加してきました。

2階席の遠いブロックだったため、間違っているところもあると思います。妄想だとスルーするか、加筆、修正しますのでコメントしていただけたら。



「まもなく開演します」というアナウンスから30分たっても始まらない。1期の?BGMがずっと流れている。BGMに合わせて振られるペンライト。曲が終わる毎にそわそわする雰囲気が感じられる、でも始まらない。次のBGMに移る度に笑いが起こる。
「最終調整を行っております。」というアナウンス。その瞬間トイレへ移動するメスゴリラたち。50人はいたと思う。
今度こそ「まもなく開演します」というアナウンス。一斉に点灯するペンライト、盛り上がる会場。
BGMが大きくなり、会場の照明も落とされる。

1人1人の映像流れる。有基は幼少期で、先輩ズは有基にもふられてるときの映像。

『沸点突破☆LOVE IS POWER☆』

階段上のステージ中央のポップアップがゆっくり上がり、5人が登場。イベントビジュアルの水玉模様の服を着ていた。
愛の手めっちゃ楽しい。踊りにキレが出ていた。
オープニング映像がモニターに流れる。一番が終わると5人がモニターに抜かれる。梅原の顔アップで悲鳴があがる。
どこか忘れたけど誰か声が途中裏返ってた。かわいい

自己紹介。
山本「恥ずかしながら帰ってまいりましたー!」
西山「声出して踊る準備はできてるかー!?」
白井「メスゴリラのみんなー!!ゲッツ」
増田「ラブー!?」\ラブー!/「ラブー!?」\ラブー!/「ラブラブライブー!?」\イエーイ!!/

山本「続いては夏にぴったりなあの曲!」

『Let's go!! LOVE Summer♪』
歌詞に合わせた踊りが多かった。
間奏で増田梅原、白井西山が背中合わせでエアギター(増田梅原ばかりがモニターに抜かれる)
溺れてる和臣くんかわいかった。(溺れるのに気を取られて出だしちょっと遅れた?)

『Boys Go Straight』
ステージ中央に集まって曲スタート。輪になって右手を出してぐるぐる回る。ピギャアアア
「笑い声はいつの間に声援になってた」→「笑い声はいつの間に歓声になってた」と歌詞を変えて歌う。
泣いてて覚えてない

山本「これからソロ曲を歌うんですがね、誰から…」会場のペンライトが一斉にピンクになる。
襟を正したり屈伸を始める増田。
増田「だって歌詞に入ってるもん!トップバッターって!」
山本「俺たちも見てるっすよー」
白井「すぐそこで見てますから」
梅原「風呂入ってくるわー」
西山「一緒に入ってくるね」ピギャアアア
4人はける
増田「あれは鬼怒川なのか西山なのか…」

『WORLD WIDE LOVE LEADER』
センターにお立ち台。
増田「la la love and sing a song la la la...」からの会場にマイクを向けて「la la love and sing〜」
「(この背中)みんな着いて来い!」で後ろを向いて自分の背中を指す。ピギャアアア
「この指止まれぇぇぇ!!!」お立ち台へ足をかけて人差し指を出す。ピギャアアア
「女だけじゃ(ない)そう(そう)エヴリワン」合いの手でいちいちマイクを会場に向けてくれる優しさ。
サビ最後「World Wide Love」腕を大きく3周回す。
「西から東へ地球一周スーパーダッシュ」ステージ端から端を駆け抜ける
「なんか足りない気がしてたんだ…」後ろを向き、「やっぱり女!」前へ駆け寄ってお立ち台に足をかけ、オス顔。ピギャアアア
最後の「la la love and sing〜」でイヤモニを外す(生で会場の声を聴きたかったから)
声を全身に受け止め、曲が終わったらマイクを両手で持って「感動!!!」と叫ぶ
「次はもちろんアイツだぜ♪」

『Fell it!』
上のステージ中央、ポップアップでゆっくり登場。会場から少し起きる笑い。曲はしっとりなのに。
CDよりも低いキーで歌う。安定感のない歌声好き。
「名前を付けないことにも」なまっ!えもっ!つけっ!ないことーにもーって歌い方。合わせて人差し指を3回振る。会場から起こる笑い。
「青い風に手をやって」モニターが青に。右手を上げて青い風に手をやってた。
間奏で謎ステップを踏み、アウトロで前のキャラソンの謎ステップを踏む。会場から起こる笑い。ドヤってたと思う。

『ぐるぐる大変EVERYDAY!!』
たろゆめで合いの手やってって言ってたからなのか、合いの手の声が大きかったと思う。
「ぐるぐる回転超大変!!」ぐるぐる回る。
「食感プリプリ!!」マイクを両手で持ってお尻プリプリ。ピギャアアア
「これが俺らの普通でハッピー」普通でぇー!?って感じに煽ってた。この合いの手の「ハッピー」が一番声出てたと思う。たろゆめ効果。
ただの西山宏太朗。かわいい。

『風呂は究極極楽施設!!』
ハット被って登場。意味わからないぐらいかっこいい
「どうだ?どうだ?ほらな?」下手、アリーナ、上手を指す。かっこいい
「それが風呂が風呂である証拠さ」\フッフー/
間奏セリフ「俺は風呂とお前らを愛してるんだ!」会場のメスゴリラを女にした瞬間。ピギャアアア
ハットは被ってたかと思えば下の階に投げ、拾って被り、脱いだ。
曲の終わり後ろを向き、横顔がモニターに抜かれる。帽子を右手で支えてた。帽子で目元は見えない。かっこいい。照れたのか口角が上がってた、かわいい。

『伝えきれないありがとう』
しっとり歌う。
サビの気持ちが入ってる歌い方すごかった。
間奏でポケットから手紙を出して「俺たちがまたみんなに会うことが出来たのも、みんながオレ達を愛してくれたおかげっす!みんなの笑顔がまた見れて俺最高に嬉しいっす!だから!みんなに!」涙声だった。
アウトロで会場の端から端までありがとうって泣き叫ぶように伝えてくれた。

VEPPer登場!制服だった。
何か言ってたと思うけど混乱で覚えてない。

『あなたは遥か一等星』
お手振りに忙しくて「まだ届かないんだ」の出だし遅れるコウさん。何回かあった。かわいい。
キキくんじゃなくて、ハル様だった。別府日彦が乗り移ってて、かっこよくて色っぽい。えっちい。
背中合わせたりしてたと思う。混乱で記憶がない。

河本「ペンライトの色が増えてあれ?って思った人ー!」\はーい!/
キキ「次はあいつらもデュエットを歌うらしいぜ?」

『-Halfway-』
衣装が制服にチェンジ。
左右対称の振り付けが多かった。
「マイペースでいこう」ごにょごにょしてたかわいい

2年生トーク。
増田「2期は2年生回がね」「ああやって出会ってたんだね」
しらいむゴソゴソし始める
増田「どうしたの?ゴソゴソして」
白井「背中に何か…」
会場察して歓声が湧く
増田が脱いで裏地の♡を見せてくれる(蛍光ピンクのシールだった)。しらいむはまだ脱げない。
脱げないしらいむをじっと見つめる増田。
増田「硫黄はかっちり着てるからー」
しらいむようやく脱げて見せてくれる、笑顔かわいい
増田「これ元から付いてたっけ?」
白井「つ…付いてたよ」
次の曲があるからとブレザーをまた着る。なかなか着れないしらいむ。見かねたのか男のスタッフさんが出てきて着させてくれてた。かわいい。
増田「硫黄はボタン閉めるからねー」と言いながらじょじょに近づき、「いい歳なのに世話焼ける…」と言いながら襟を直してくれる。ピギャアアア
白井「次はもっと盛り上がって行きますよ!」

『Sync a Think』
スタンドトロッコ乗った。しらいむ近かった。
それしか記憶がない。
私は2階6列目で、トロッコは8列と9列の間を通っていった。2席先にしらいむと増田。近い。
増田はしらいむの方をずっと向いて振り返らなかった。目線はたまに落とすぐらい。
しらいむは手の振り方が小さく、手だけ振る感じ。王子様かよ。
Aブロックでちょうどサビに入り、交差。
しらいむうちわに気づいてくれたのかな?(自意識過剰)微笑みが美しかった。
アウトロで
増田「硫黄ー!」
白井「なんですか?」
増田「これからもよろしくな」
白井「こちらこそ」
ピギャアアア
2年生推しの私は情報量の多さに腰が抜けた。

『凪いだ風の交差点』
アリーナトロッコ。
「おはようと交わしたなら今日の始まり」ラブライブの時と同じ振り付けで互いにおはようしてた。伝われ
交差する時に拳と拳こっつんこ。

3年生トーク。
西山「あの、突然なんですけど」
梅原「突然だね」
西山「あの、僕やりたいことあって」
梅原「何?」
西山「ちょっとやってもいいですか?」\イエーイ/
西山「アリーナ!的な」\イエーイ!/
西山「スタンドー!的な」\イエーイ!/
西山「こんなやつです」
梅原「あ、今の練習なの?w」
西山「ああ、今の練習です。ではいくよー!」
西山「アリーナ!」\イエーイ!/
梅原「スタンドー!」\イエーイ!/
西山「女子ー!」\イエーイ!/
梅原「男子ー!」\オオォォォ!/メスゴリラからのすごい…という声と共に拍手が湧く
西山「メガネー!」\イエーイ!/
梅原「寝るのが好きな人ー!」\イエーイ!/
西山「チキンカレーが好きな人ー!」\イエーイ!/
梅原「温泉まんじゅうが好きな人!」\イエーイ!/
梅原西山「最後に、防衛部が好きな人ー!!」\イエーイ!!/

梅原「俺たちもね、卒業ですよ」\えー/
梅原「まあ俺は留年しそうだけどね」西山見ながら
西山「じゃあ僕も留年する」
梅原「まあいろいろありましたよ」
西山「ほんとにね、騒がしきかがやっ(噛む)」
梅原「…」西山をじーっと見て顔を合わせて笑い合う
西山「騒がしき輝きし日々でした!」
梅原「そんな3年間だったね」

『騒がしき輝きし日々』
背中合わせで手を繋いでた。そしてモニターに抜かれる。悲鳴。
びっくりするぐらい記憶がない。でも尊かった。

あんちゃん扮する杉田智和のVTR。
「かつらが安定しないあんちゃんです。今回のかつらは真選組のドSなやつ。」
「こんな有基は嫌だ。銭湯嫌い。物語進まねえってな。身長が2m50cmある。いつもここらへん(胸のあたりを指しながら)見切れてるっていう。あと3つ目はおもしろくないから忘れた。」
「でもどんな有基でもあんちゃんは愛してるぞ」
最後に全力で薪割りの振りをする。メスゴリラもペンライトで薪割りをする。

『Oh my あんちゃん♡』
踊りがかわいい。ずっと笑顔だった。
あんちゃんのセリフもメスゴリラがコールする。
終始かわいかった。

和臣くんトーク。
「アリーナーあんちゃん!」\イエーイ!/
「2階あんちゃんー!」\イエーイ!/
「さて…」3階は!?ちょっとざわざわしてたけど和臣くんには伝わらず。

コール&レスポンスの練習。
「みなさん、英語で手を上げろってなんて言うか知ってますか?そう、ぷっちゃへんざ」
「Put your ヘ…ヘンズ…hands up」
「ぷちゃへんざっ!」笑顔。早口。言い方かわいい。
「僕がぷっちゃへんざって言ったらみんな手を上げてほしい。こっち(上手)からいくよー」
「ぷっちゃへんざ!ぷっちゃへんざ!ぷっちゃへんざ!」ペンライトのウェーブ、綺麗。端から端まで走って息切れしてる和臣くんかわいい。
「あとぷっちゃあんちゃん!って言ったらみなさんの心の中にある、あんちゃんで手を上げてほしい」

『Brother Lover Rapper』
黒服グラサンのバックダンサー登場。黒服を従えてる感じがすごい。山本和臣様。
この曲でもメスゴリラがあんちゃんになる。
ロボットみたいな振り付け、あれなんて言うんだ?
かっこよかったし、かわいかった。

VEPPerアニメ映像(2話)。
おおうそ君が別府シアターに招待されるところから。
ダダチャのセリフが終わり、
『☆Star☆The☆VEPPer☆』
ステージ上の階中央からソファーに乗ったVEPPerが登場。しかも変身衣装。アニメ再現やばい。ピギャアアア
さすがにお腹は出てなかった。肌色の服で保護。
「ラッキーユー!その目を」モニターにウインク抜かれる。ピギャアアア
「ハッピーユー!開いて」モニターにウインク抜かれる。ピギャアアア
「見逃しちゃダメだよぉー!!」キキくん煽りかっこいい。ハル様だった。

VEPPerトーク。
キキ「アリーナ!」\イエーイ!/
河本「2階ー!」\イエーイ!/
キキ「3階ー!」\イエーイ!/

『純情革命D.F.G』
なんかたくさん動いてた。
VEPPerはアイドルだった。
アイドル光線に当てられて記憶がない。

2期変身衣装でそれぞれバラバラの場所に登場。
(有基ステージ、2年生アリーナトロッコ、3年生2階?3階?のところ)
決めゼリフでそれぞれにスポット当たる。
「愛の力を思い知れ!」で腰くねってしてた、好き
『沸点突破☆LOVE IS POWER☆』
曲が始まり、有基のところへ移動する4人。
やっぱり愛の手楽しい。

山本「黒玉湯行くっすー!
??「あれ、強羅さんは…?」
棺に入った強羅あんちゃん。VEPPerステージ上の階から登場。(5人は下の階)
VEPPer「売れないアイドルみたいなお前らには務まらねえよ、アイドルに必要なものはなんだ?」
梅原「はい(右手上げて)、睡眠」
VEPPer「違う!」
西山「大喜利力」
VEPPer「違う!」
白井「形態模写」
VEPPer「違う!」
増田「わかった、応援してくれるファンのみんな」会場を指しながら
VEPPer「…違う!」ちょっと悩んでた
山本「わかったっす!愛っす!」
VEPPer「違う!!アイドルに必要なものは嘘だ!」
最終話の流れ。暗くなって有基闇落ちシーン流れる。
有基「あんちゃんどこー!!」思わず会場見渡して杉田探しちゃった。ごめん。

『Just Going Now!!』
泣いててほとんど覚えてない。
間奏でソロで踊るん(ラブライブ参照)だけど、和臣くんだけスポットが当たらなかった。
ラスサビ「何度転んでも立ち上がればいいのさ」和臣くん飛んだ。羽が生えてた(ように見えた)。

曲が終わって降りてくるとき、満面の笑みで指で♡作ってた。かわいい。
山本「今日は10割引っすよー!」
??「え、それってタダ…?」
はける5人。
え、終わった…?終わったの?アンコールしていいやつ?ってなるメスゴリラ
遠慮がちにアンコール始まる。

ステージ上の階からライブTシャツに着替えた5人を乗せた風呂が登場。ゆっくり感想トーク始まる。
増田「最後イヤモニ外して声聞いたんだけど感動!って言っちゃった。ほんとは最高!って言いたかったんだけどね」
西山「食感プリプリ♪のところお尻振ってました」
白井「それって自分のお尻がプリプリってこと?」
西山「違います!」
増田「え、でも(梅原が)風呂行ってくるって言った時に一緒に入るって…」
西山「だっていつも入ってるじゃん」ピギャアアア

『LOVE FRIENDS』
泣いてて覚えてない。ありがとう。

最後の挨拶。
増田「何十年もやってるわけじゃないんですよ。2年でここまでだよ?むしろ怖いよ。これからも愛してください。」
白井「感慨深くてね…」
増田「鼻水出てる」
白井「鼻水出てねえわ!鼻毛なら出るけど鼻水は出ねえわ!」
西山「鼻毛やめましょ」
白井「ゲッツ!」
西山「またやってもいいですか!?ありがとうございます!!」
梅原「正直つらいこともありました。でもみなさんの前でお披露目できて報われました。」
梅原の挨拶の時に会場に向かって深く頭を下げる増田俊樹
山本「みなさんの愛のた・ま・も・の・♡です。みなさんの日々の生活に防衛部を!」
山本「僕たちの始まりの曲です。せーの」
会場みんなで『絶対無敵☆Fallin'LOVE☆』
踊らないでわちゃわちゃしてた。
間奏でVEPPer登場。Cメロの最初多分歌ってた。
ラストのサビで銀テ噴射。5色でとても綺麗。

ステージ下の階に7人並ぶ。ほとんどみんなイヤモニ外してたと思う。
手を繋いで手を上に上げて、マイクを通さない声で「ありがとうございました!!」

増田「センキュー!」ピギャアアア
白井「また会いましょう!!」ピギャアアア
山本「アイドルの愛はLOVEの愛っす!」ピギャアアア
梅原「じゃあなお前らぁー!」ピギャアアア
西山「ジャスティスー!!」\ジャスティスー!!/