防衛部 ジョイポリスレポ(夜)

このブログは4日にジョイポリスで行われた スペシャルトークショー(夜の部)のレポートです。昼の部に引き続き、夜の部もまとめました。

当方は現地に行っていないためツイッターで集めたレポをまとめただけです。なので間違った情報もあるかと思いますがご了承ください。そして教えてくだされば加筆・修正いたします!

 

【オープニングトーク】

トークが始まりそれぞれ椅子に座ったとき、頭の位置を揃えるために一人だけ椅子が高い山本
それに笑って横から椅子を下げる白井
山本、真顔でそれを直し(さらに高くなる)4人によかったねと微笑まれる
増田、白井の椅子を何回も低くして遊ぶ


【部室トーク】


お題『この1年で変わったこと』
増田「西山の態度。言葉選びとか、やっぱり偉くなられてね」
山本「今まで無理して人付き合いが良さそうな顔してたけど…」
西山「え?僕いま遊園地でマイナスな印象つけられてます?」
山本「いや!行きましょうって流されるより最初から断ってくれた方が、こっちはどう?こっちはどう?って提案しやすい!」
西山「あ…だからさっきも僕と遊ぼうの議会を開いてもらってたんですね」
増田「議題!『西山くんとどうやって遊ぶか』」←昼の部が終わったあとの楽屋。遊びに行くのは5人+ベッパー+安本さん で考えている
西山「だーますさんが率先してホワイトボードで書記をやってくださって」
増田「こっち4人は結構なんでもやってみよってなるタイプなんだけど」
西山「僕ちょっとサバゲ―はいい…」
増田「汗とかかきたくないぃ~!化粧落ちちゃう~!」
西山「言ってないw」
増田「ちょっと盛ったねwごめんごめん」
西山「ちょっとじゃない!」
梅原「そんな議題もいつの間にかお尻品評会になって」
増田「うちにはね、いいお尻の人が一人いて…」
西山「…まあ、僕なんですけどぉ。だーますさんが僕のお尻みて『いいねえ!いいケツだねえ』って」
増田「興奮するかしないかで言ったらするよね。西山じゃないよ?ケツ単体でみたときね」
西山「あんときめっちゃ腰痛かった!お尻突き出して!」
梅原「椅子の上で四つん這いになってね」
??「あとボリューム!」
不思議そうに顔を見合わせる白井と増田
増田「…?変わった?変わってないんじゃない?俺ら2人でお互いを見てる限り何も変わってないけど。ただ、全体で見ちゃうと右2人がちょっと…」
西山「僕たち、着替えたりするとき楽屋で見る姿って肌着みたいなね、感じなんですけど。そういうときにピタっと感というか…」
増田「に・し・や・ま・?」
西山「…はい」
増田「西山?いいのか?本当にいいのか?」
西山「…弁解します、変わっていませんね」
増田「弁解になってねーよw」
白井「まあ、太ったね」しれっと言う白井に一同爆笑
増田「もう痩せようぜ!?」
白井「スポーツしよう」
増田「スポーツしよう!お前ら見てろよ!今年の夏までにな!」
山本「今年の夏ってもうあと少しじゃんw」
増田と白井コソコソ顔を近づけながら「8月28日までに少し体重落とそうね」

 

お題『ベッパーと蔵王はどちらがモテるか』
5人「ベッパーかなー…」

 

お題『2期アフレコの麦人さんについて』
山本「最初からぶっとばしてましたね!」
梅原「笑ってはいけないアフレコ」
増田「怪人さえも(笑いが我慢できなくて)無理なのに麦人さんまでとかほんと!」
山本「笑わないで言えた~って下がるとだますちゃんが後ろでこう(壁に手をついて下を向き笑いを堪えている)やってたり」
西山「それを見て僕らも笑いを堪えている」
増田「有基でアドリブで真似やってくださいよ~」
山本「通ればね~」
増田「基準は監督が面白ければOKですからね」

 

お題『好きな遊園地のアトラクション』
西山「絶叫系好きな人~!」
4人が手を挙げるなか、すごく顔をしかめて首を傾げる白井
増田「え、白井さんダメ?」
白井「うぅ~ん…あんまり…」
増田「いつから乗ってない?」
白井「小学生ぶりくらい…かなぁ」
増田「それ、今ならいけるよ!」
白井「えぇ…」
増田「俺そのタイプ。子供のころ嫌いで、もうずっと行ってないけど今ならいけそう」
山本「俺は絶叫はいいけどお化け屋敷はダメ」
梅原「俺はどっちも笑いが止まらなくなります」
山本「え?それってヤバくない!?」
梅原「乗ったら登ってるときから、ひたすら笑ってる。お化け屋敷もお化けが出てきたら笑っちゃう。『ハハッ、何やってんだコイツ』って思う」
一同「めっちゃ嫌な客だな」
西山「僕はお化け屋敷も一人じゃなきゃ平気」
山本「あ、俺一人のほうがいい」
増田「えっ!?どういうことだよそれ!」
西山「なんで!?」
山本「一人だったら早く回れるから。全力ダッシュできるじゃん」
西山「それもうお化け屋敷に入る意味なくない?」
増田「でも、そしたら白井さんのために絶叫行こう」
白井「ええ!あ~う~ん……無重力体験ならいいよ」
西山「上からすごいスピードで落ちるやつ?」
白井「あー……」
増田「どっちや」
山本「エレベーター乗れたらいけるじゃん」
増田「!?何言ってんだ!?」
山本「あの外が見えるエレベーターとかあるじゃん。あれにさ乗ればさ、いけるよ」
難しい顔をしている白井
増田「…あの人の言うこと信じないほうがいい。今リプトン飲めてないからポンコツ」
山本「えへへ、そうなの飲みきっちゃった」


【コラボフード&ドリンク 紹介】

試食『鳴子の天津飯
白井「やっぱり(硫黄のは)コスパ重視です」
山本「コスパって…一番高…」2人で顔を見合わせシーっと指を立てる山本と梅原
サイドの唐揚げをつつく白井に増田「最初からそれはダメ」
破顔した顔で増田に振り向く白井
白井、無言で夢中になって天津飯を食べていたら吹き出してしまう
増田ティッシュを渡す
後ろ向いて慌ててティッシュで拭いていたが床に天津飯をこぼす
山本「どうしたの?」
白井「なんでもないよ」
増田「これがチームワーク!」
前向いてテヘペロという感じでちょこっと舌だして誤魔化そうとしていた白井

 

試食『箱根のドリンク』
各々のカラーのストローを配り合う4人
西山に渡さずにそれぞれストローさして西山の言葉を待たずに一気に飲む4人
西山「え、え、待って僕も喉渇いて…!緑の!緑のストロー!あ…え…?」
山本「おいしいよ!ぜひ飲んで!」
西山「う、うん…?僕だけ自腹?っていうか4人で飲むとこんなに一気に無くなるんですね…そのことにビックリした…」
白井「ほら、吸引力のすごい人がいるから」指摘されて笑う増田
西山「あ!でもウォンさんマシュマロがある!おいしい!中がチョコで~」
山本に話しかけられた西山、フォークを持った手ごと体を向けたらちょうど山本の顔の高さにフォークが。ビックリした山本、白井のほうへ下がる。そしたら白井も下がり、さらに増田も下がった。その際増田のつま先を踏んでしまった白井。
増田「おいおい!なんだよ、どうした?痛ぇ!」
山本、後ろに下がった理由を説明(顔にフォークがきてビックリ)
増田「おい!西山のせいで俺つま先踏まれたんだけど!w」
西山「いや、それに関しては僕関係ないですからw」
白井が手を合わせ「ごめん」と笑って手を出して増田に謝る(マイクオフ)
それに謝り手を出す増田「あ、大丈夫っす」(マイクオフ)
微かにお互いの指先が触れる

 

試食『由布院のケーキ』
梅原がフォークとナイフで真剣に切り分ける(西山が梅原の脇の下からマイクを出してアシスト)
白井「絵になるわ~」
しかし切られたケーキは綺麗に4等分だった
4つしかないデザートを食べようと山本の肩を掴んで引こうとする西山
それを肘で押して食べようとする山本
西山「待って!待って!和臣さん!せめてこっち見て!?」
白井、由布院のケーキを食べたそうにしていたが巻きの指示が入った?ため次のアイスが出てきてしまう。少ししょんぼりした顔をして静かにフォークを置いていた

 

試食『ディッピン・ドックアイス』
昼の部でも食べ、楽屋にも差し入れしてもらい、夜の部でも食べることから
増田「西山はアイス食べたら体冷えちゃうもんね。アイス食べたら体冷えちゃ~う」
梅原「楽屋でね、言ってたよね」
増田「女優だから」
西山「女優じゃねっすよw」
鳴子と蔵王どっちのアイスが美味しい?
白井「バナナ!バナナ!?バナナはゴリラの好物だぞ!?メスゴリラは買うだろ!!」

 

率先して食べる梅原(以前、食への関心が出たと別の作品で話していた)
いっぺんにたくさん頬張って喋れなくなる白井
コメント言うために小さい一口で食べる増田


【ジョイポリくん登場】

ジョイポリくんの後ろのファスナーに「ドキドキドッキング~」と言いながら手を伸ばす増田
笑ってる白井に、止めようとする西山、慌てて壁から見えちゃってるスタッフさん
みんなで背中のファスナーを下ろそうとする
梅原は10センチ程下ろしていてみんなに危ないとツッコまれる

 

ジョイポリくんとドキドキドッキングしよう!
西山「梅ちゃんやりたそうだよね?」
梅原、動揺
ETしようと指を出すもフラれる
たじろぎながらもドキドキドッキング
ドキドキドッキングした後ジョイポリくんにお辞儀してグータッチする梅原
??「若者的なハイタッチだなー」
梅原「ドキドキドッキング久しぶりだったんで心がドキドキドッキングした」
一同「やったことあるの!?」


【ラブメイキング『ジョイポリスでラブ子をドキドキさせる』】

左から順にリレー方式でボックスが渡される
梅原、西山に渡すと見せかけて椅子を1回転させて山本へ
増田がボックスを受け取ろうと手を出して待機するが白井はスルー
増田「ちょっと!なんで渡してくんないの!?」プンプンしながら白井をバシバシ叩く
白井「ごめんごめん」と笑いながらなだめる

西山「じゃあ、やる人をくじで決めたいと思います。まずはチャレンジャーのしょ…しょうかん?」
梅原「召喚w」
増田「チャレンジャーの!召喚!です!」
くじを引いていた山本「チャレンジャー!増田俊樹―!」
増田「おーいー!お前!!お前!!うおおお!!ラブ子!ラブ子来いよおお!!!」
白井「梅原裕一郎!!」
増田「またかよw」
西山「今日このコンビきますねw」

 

増田と梅原(ラブ子)
UFOキャッチャーしに来た2人
増田「あの箱の中身がわからない景品のやつあるじゃん?あれ中身、夢の国のペアチケットとか入ってんだ。やってみない?」
おもむろにアームのモノマネをし始める白井。白井に合わせてSE入れる増田(無駄に上手い)
増田「あのアーム見て!動かしてみ!」
山本がウォンバットを景品に置く
白井アームに引っかかるも失敗
増田「あー!ダメだった、じゃあ俺がやるの見てて。俺が1番白井の使い方…あっ、このUFOキャッチャーの使い方知ってるから」白井ニコニコ
ボタン押すのに動かない白井アームに思わずケツを叩く増田
増田「動けよw」
なぜかバグって高速回転する白井アーム。何とか頑張って箱を落とす
増田、景品ゲット
増田「箱を開けると指輪が入っていて…仕込んでおいた!結婚してくれ」
山本「あ、そうだった!結婚の人だった!」
会場笑いと悲鳴
梅原「としきぃ~♡」増田に寄り添う
増田「ラブ子おおお!!」ラブ子の肩を抱きながら
山本「久々だね、結婚!」
西山「結婚詐欺キャラ」
増田「詐欺じゃねーよ!っていうか(白井に対して)あの2回目のポンコツ具合なんだったの?w」
白井「え?なんか回れって言うから」
増田「言ってないよ!w」
判定→白井の頑張りを評価
増田「(蔵王っぽく)こいつほんとムカつくー!」


【写真撮影】

5人を挟んでジョイポリくんとドキドキドッキングしながら撮影
西山が腕を組もうして抵抗する素振りをみせたあと腕を組む梅原


【お知らせコーナー】

オープニング曲の紹介
昼でもっと☆要素を入れてと言われていた西山
いきなりテンション上げて「『☆LOVE IS POWER☆」!!」
増田「…」
西山「だーますさん後輩を見る目じゃない。便所虫を見る目。殺さなきゃみたいな!」


【終わりの挨拶】

梅原「くだらないことをなんでも言えるような仲になった」

増田「久々の防衛部イベントだけどそういやこんなに疲れるのだったね」
山本「あれ、だますちゃん目がキラキラしてない!?」
白井「あ、本当だ!」
増田「えっ…えっ!?」
山本、白井無言になる
増田「なんなんだよ!火を放ってそのままかよ!!…これが防衛部だあああ(ヤケクソ)」
白井「防衛部のイベント久々だったけど楽しかったね」
ニコニコしながら増田を見るがしんどそうに、でも一気に半分水を飲んでいたためスルー
白井「楽しかったよね?まっすー」
増田首を振り「楽しくない」
白井「なんなんだよ!楽しくないのかよ!(初めて聞くようなキレ気味の声)…これからも防衛部をよろしくお願いします(すごく笑顔)」
増田「疲れたぁ」(マイクオフ)

 

終了後舞台から去る時
梅原「ありがとうございました」最後までお辞儀
他4人、バイバイと手を振る


【その他】

見切れ席の前でサインとカンペを出すスタッフ(満面の笑み)
カンペで「OKです!」「味の感想!」と巻きのサイン、主にこの3つを出す
山本、白井、増田はカンペに背を向けている
梅原はカンペを見るが無視
全部西山がやり、みんな委ねていた

白井がジョイポリくんの動きを真似して手で顔を覆う
だんだん変顔になる
増田「え、何?ジョイポリくんが3人いるの?」

ちょいちょいジョイポリくんに絡む増田
眉間にしわを寄せながら増田「なんだよ」(マイクオフ)

山本「(鬼怒川のアホ毛を見て)あれめっちゃ気になっちゃうんだけど」
梅原「なんか引っかけられそうだね」
西山「何も引っかかんねーから!」


【両部共通】

梅原、右ひじに絆創膏(約1週間前に白井とのニコ生ではしゃいだ時の怪我)

梅原、同業者にも目を合わせて話す癖
ステージ上で話している人のことをよく見ているから客席をあまり見ないと言われる
西山が話すときはしっかりと西山の目を見ていて、白井と増田が話すときは身体ごと向けていた

食べ方
梅原→口を縦に開け、そっと閉じる
西山→口を横に開け、むぎゅっと閉じる

関係性の変化
西山が山本を引っ張って強く当たっていた
増田が山本に「お前えええ!!」
白井「こうたろうも食べなよ!」
終始自由な白井をバシバシ叩く増田